女将ブログ

お参りはしご

6年前まで我が家族はある寺町に住んでおりました。
築80年の古家屋に、格安で住まわせていただき、15年間子育てをすることができました。
その、お世話になった「新明国上教会」が古巣の宿河原にはあります。
不思議なところで、信者さんには、仏教の、様々な宗派の方や、創価学会の方や、果ては、クリスチャンまでいらっしゃるそうで、私たちのように熱心ではない、お正月だけ信者になるようなものにも親切にしてくださいます。


元旦は、みんなでお参りするのが習慣でしたが、なかなかスケジュールが合わず、まあ、それも寄る年波とあきらめて・・・・・・
懐かしいお顔を拝見し、福餅とお守りをいただいて参りました。

次に・・・・・・・・
今回、御縁をいただき、お店を出すことになった川崎市麻生区高石。
その高石には、高名な神社がありまして、以前からご挨拶に行かなくてはと気になっていたのですが、元旦にその想いを果たすことができました。


まあ、立派な神社です。続々と参拝者もふえ、長蛇の列の末、やっとお参り。


だるまさんを買ってきました。この子に目が入るのはいつの事でしょうか?願は内緒です。


最後に・・・・・・・・・・・・・住まいの近くの白鳥神社へ

こちらも由緒正しいお社だそうで・・・・・ 


2礼2拍手合掌1礼でしたっけ???
じゃあ、ガラガラはいつやるんだっけ?????
なんて思いながら、ともかくおしまい。

次には、やっぱりこれでしょう。甘酒じゃなくて、お神酒・・・・・・


 そうこうしてたら、お囃子が始りました。
お獅子に、おカメひょっとこ、その他までイマスゼ。こいつは何ものだ??



楽しい、お参りツアーでありました。パチパチパチ


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode