女将ブログ

林檎パン

  昨日、林檎が安かったので・・・・

今朝はプリザーブドを作ることにして・・・・・・・・

             

 思いついて、パンに乗せて焼いてみました。


・・・・・・・美味しかった。メイプル入りのホット豆乳と・・・・・






1分半でご飯を炊く方法

 圧力釜で炊きます。けっこううまく炊けるものです。

 朝,「あれ!お弁当のご飯がない!確かに夜,ご飯の料を確かめて寝たのになぁ・・・・ 
そう言えば,誰かが夜中ごそごそしてたなあ・・・・・・」

 こんな時に,威力を発揮します。

1・米を洗って,同量か,ちょっと少ないくらいの水と一緒に圧力鍋に入れます。
  平らにならしましょうね。

2・ふたをきちんとセットして,強火に添加し,沸騰しておもりが上がりきるまで待ちます。
  2、3合で5分もあればおもりが上がるはず。

3・おもりが上がったら,正確に1分半を量り,火を消します。

4・15分蒸らし、鍋底を水につけた後におもりが下がった事を確かめてからふたを開けます。

 → こんな感じ

 米を洗うところからだと,20〜25分かかります。

圧力釜をお持ちの方は是非試してください。ちょっと,もちもちした感じのご飯になります。栗とか一緒に入れると、とっても美味しいです。この場合は,少し美味しい塩を入れてあげましょう。




 








朝は一人でゆっくりご飯

 

 カブがとても新鮮だったので,生のままスライスしてサラダにしました。人参をすりおろして作ったドレッシングをかけていただきます。スープはわかめとセロリ。後の角皿には,夢コープのソーセージと玉子です。

 タマリの住む町には,まだまだ畑がたくさんあって,その近くで無人の販売所があります。また、JAの販売所は種類も数量も多いので,10時前には、開店待ちの長い列が出来ます。

 サラダが載っている誰かにかじられたような皿は,タマリのお気に入り。成型時にヒビが入ったので周りをちぎってそのまま焼いてみました。何を乗せても様になってくれます。

 ちょっと歪んだ,変な物が好きです。人も,ちょっと変な人が好きです。








原始人のお肉

     

 11月3日の文化の日。
ご存知「はなまるマーケット」で主婦の投稿料理のコンテストをやっていました。

 そこで出て来たのが「原始人のお肉」。

 形状のユニークさに強く惹かれ・・・早速作ってみました。

 骨は牛蒡、周りにハンバーグ生地を巻き付け,その上から牛肉を巻ます。

 評判は上々。アイデア料理です。

 そのうち,カフェ「Tamari」のランチに出てくるかも知れません。









calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode