女将ブログ

しみじみ感謝♥

 

昨夜は大事なお客様でした。
(あれ、もちろん、皆様大事なお客様なのですよ、念のためね。)
 
たまりは、2008年の8月1日にオープンしました。
始めの頃から、ご心配くださる沢山の方々に支えられて、今日迄参りましたが、
昨夜ご予約いただいたお客様は、お世話になっている異業種交流会の代表さんの、お知り合いが、ご紹介くださった会長さんの会社の、退職なさった社員の方々でした。
様々な方のご好意でお目にかからせていただく縁の不思議とありがたさ。

その会社でお飲みになる時には、いつも、窓口になっていただき、予約を入れていただいていました。きめ細かなお手配は、いつも心に響きました。見習わなくてはと思います。

退職なされてからも、わざわざいらしていただいてありがたく思っております。

そのうちに、ぜひ、現役時代を支えてこられた奥様とご一緒にお運びいただけたら、タマリうんと腕を振るっちゃいます。

写真の説明と、当日のメニューです。

オードブル
  山ウド  チーズクリームドレッシング
  山浅葱  酢みそ和え
  蕾菜   ピーナツソース
  田せり  おひたし
  佐渡島の本ズワイかに足・花クレソン添え
  この写真にはまだ入っていませんが、
  こけももの赤ワイン浸け

お造り
  佐渡島直送お魚さんたち
     〆サバ・子持ち甘エビ・狸メバル薄造り
 
蒸し物
  牡蠣・帆立・あわび・白菜・うるい・新わかめ
  ゆずを絞り込んだポン酢で

揚げ物
  春の天ぷら
    新ギャガ芋・ふきのとう・山ウド・たらの芽・よもぎ
    佐渡島の藻塩(佐渡の海の深海水と海藻エキスからで来ています。)

  カニ肉とクレソン入り雑炊
  
デザート
  いちご


  











三つ子の魂。

 

次男(19歳)が今シュー生地造りに凝っています。(写真)この様子だと、後ひと月は毎日シュークリームを食べさせられることでしょう。好きだから良いけど。

この次男は、こり始めると脇目を降らず集中するたちでありました。

ホットケーキに凝ったとき(確か、小学校の4年のときだったと思います。)は、一日2枚は必ず焼き、それが、2年間くらい続きました。私が口を出さなければ、毎日、3度3度でも彼にとっては良いのです。さすがにこれでは体に悪い。母としては口を出さない訳には行きません。
でも、毎回凝って、これだけ作っていると、またうまくなるんですね、これが。
彼にとっては、誰かに食べさせたいとか、評価されることとか、何もないんです。
気が向いた時に、自分で作って自分で食し、毎回工夫を凝らし、自分の中でデータを積み重ねて、それで満足。

そう言えば、3歳の時には折り紙に凝っていました。カタツムリとか、カブトムシとか、怪獣とか、小さな体を机の上に折り畳むようにして、私なんか、どうひっくり返っても作れないようなものを作っていました。何時間もかかるものもあったらしい。

今は、その頃凝っていた折り紙も、あやとりも、まるでやりませんが、その後、オムレツ、オムライス、チャーハン、走ること、歌うことなどをへて、未だのその魂は健在なのですね。シュウ生地は今日で4日連続で作っています。これははまったな、と言う印象。

面白く、高見でシュークリムをほおばりながら、次は何を始めるのかなあと見守る母であります。




は〜るばる来たぜ 佐渡から〜

 
やって来た蟹さんと狸メバルさんです。

カニさんはガン付けてるみたいですね。

狸メバルさんはびっくり顔です。

珍しい魚ですが、新潟のほうでは、ヒラメよりもおいしいと言われる白身です。

とれてすぐくるので、2日くらい熟成させてから食べます。

白身は、吊れ立てよりも、そのほうがおいしいのです。

梅が咲きました。

 

お店には関係ありませんが、自宅のリビングのカーテンを開けると梅林があります。
白梅が12本ほどのわずかな梅林ですが、一間ほどの腰高窓の、1、5メートル四方のガラスを一面に白い花があふれます。
満月の夜には、その丁度真上に月が昇ります。

よそでは、もう散ってしまった頃だったりしますが、山の上、いささか涼しい地域なので、一昨日くらいからやっと咲き始め、昨日の暖かさで一気に蕾がほころんだようです。

しばらくは毎日が花見ですねい。






ブリ大根


なかなか解らないながら、投稿しています。
写真の向きとか、大きさとか・・・・・・思うようになりません。
長いことパソコンに向かっていると、機嫌の悪くなる家人も居て、なかなか大変。
先週の終わりには、佐渡のブリと八王子の大根でブリ大根を作りました。
これが、絶品!!
食べ損ねた方は、残念。また、ご期待くださいね。




 

蟹味噌 小泉

蟹 
そういえば蟹味噌は食べていませんでした・・・
次回こそは食べようと思います。

ホームページ開設祝の料理 - 小泉です

 お世話になっております。参加させて頂きました小泉です。
遅れましてすいません。
ホームページ開設祝の料理の写真をアップさせて頂きます。

料理-開設祝
食べきれ無い程の沢山の料理でした。

お酒-開設祝
お酒も美味しいですが・・・・

さしみ-開設祝
刺身も美味しいです!!!

あわび1-開設祝
今回のメインとしてはやっぱりアワビでしょう!
今まで食べた事も無い新触感です!

あわび2-開設祝
おいしいお料理ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

今日は大根、大根

HI3C0269.JPG
八王子の王子様が箱いっぱい送ってくれました。
甘くて、ジューシーで文字通り採れたて新鮮な聖護院大根です。

ちょこっとスルメと一緒に醤油漬け。

薄味にさっと煮でも。

白身魚と蒸し物にしても美味しそう。

HP開設のお祝いパーティー

2月20日夕刻から始まりました。 

沢山の方が集まってくださり、感激です。
ありがとうございました!!

お料理を作るのにいっぱいいっぱいで、写真を撮り忘れました。
相変わらずなタマリです。

落ち葉?

なってるかな

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode